ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2009年11月23日

イカス(イケス)釣り天国

11/21にプカリと浮かんできました

今回は表向きはイケスのテストですが
実はアミコマセ4kg+オキアミコマセ2kgも仕込んでありましたw

時期的にイナダやワカシが最後っぽかったので
頭の中のネジをグリグリに巻いて行ったのに
まるっきり不発だった
サバのツヌケとアジが4匹で終了

表向きのwイケステストは順調だったが
微調整点がいくつか
自動排水のホースが長すぎて水面まで垂れ下がらせると
ホース内の空気の圧力に負けて排水されない
気がつくとイケスが満タンでジャバジャバあふれて大変なことに
現場あわせでナイフで切っちゃいました

自動排水の穴の位置はもう少し低い方が良かったかも
前半波立ってたので結構あふれてきた
本体とフタに隙間があるのでしかたないか
連続くみ上げ+自動排水は凪のときだけかな

お風呂ポンプでくみ上げてスイッチオフでそのままポンプが水面下にあると
サイホン現象で海水がいつの間にか少なくなる現象も発見
スイッチ切ったらボートの中に上げたほうがいい

付属の異物吸い込み予防のスポンジはあっとイウマに魚のぬめり等で詰まります
スポンジなしで使うことにした

魚を入れる時用の小フタは良い感じ
魚をさばくときにはまな板の代わりにもなります

今回サバが多かったので
ほとんどご臨終でしたが生きているのも居ました


今回は2時過ぎまでねばちゃいました
片付け終わる頃には真っ暗TT
オミアゲに大サバ貰って嬉しかった
そうそうイケスの利点がもう一つ
汚れ物をぽいぽい入れて車につめます
家で洗い直すことが多いので洗わずに楽勝です

片付けが終わってお仲間で歓談
お泊りは自分だけでしたw


帰宅して教わったJOYの配線位置に半田で固定・・・・・シーンTT
しかたないのでリレーの片方を固定して使うことに
バッテリーに繋ぐと低圧側が始動、スイッチを押してる間だけ高圧が回るという
変なポンプになっちゃいました
バッテリーにつなぐ度に火花が飛んで危ないので
中間にオンオフスイッチをつけた
空気圧はセンサーが死んじゃったみたいで
勘でいくしかないだろう

サバはシメサバ、ニンニク生姜漬け、唐辛子ミソ味フレークになりました
いただいた大サバは刺身で食べたくなるくらい身がきれいでした
自分の釣ったのはイケスでイカシて有ったのですが
暴れて血が回った感じでした

大風の予報だったのですが結局ベタ凪の1日
いつ風が吹くかヒヤヒヤだったので
近場でじっと我慢の釣りだったが

お持ち帰りのたんぱく質は確保できたので
次回に期待して納得します



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
久しぶりのぷかり
ぷかりぷかり
ぷかりぷかり
遊漁船
オーバーザレインボウ
日帰りでプカリ
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 久しぶりのぷかり (2012-10-14 07:09)
 ぷかりぷかり (2012-06-27 23:02)
 半年ぶりのぷかりぷかり (2012-05-06 19:06)
 ぷかりぷかり (2011-10-10 21:39)
 ひさしぶりにプカリ (2011-09-19 19:21)
 梅雨入り前のプカリ (2010-06-15 01:19)
この記事へのコメント
ニナ2さん、お疲れ様でした。

アツアツの肉まんとちゃんぽんご馳走様でした。
すっごく美味しかったです。ありがとうございました。
Posted by かまかま at 2009年11月23日 18:54
お疲れ様でした~!

浅場は渋かったですね~
深場は鯖の嵐で凄かったです^^
でも夕方まで釣りが出来るなんて思ってもいなかったのでラッキ-でしたね!
肉まん&ラーメンとっても美味しかったです~^^ご馳走様でした。
またご一緒しましょうね~^^
Posted by ちゃま at 2009年11月23日 19:02
お疲れ様でした。

イケス改造着々と進んでますね~~~

肉まん&ラーメンとっても美味しかったです^^
ご馳走様でしたm(__)m
次回、楽しみにしてます。
Posted by 安藤 at 2009年11月23日 21:21
こんばんは

>かまかまさん
お世話になりました
これから寒くなって夜の部が厳しくなりますね
鍋は美味しい季節ですがね~w
また宜しくお願いします

>ちゃまさん
頂いたサバはめちゃめちゃ脂が乗ってました
刺身で食べてみたいような身の色でしたが
シメサバにしましたw
また宜しくお願いします
Posted by ニナ at 2009年11月23日 21:24
こんばんは

>安藤さん
カキコ3分差で表示されなかったみたいで
レス遅くなりました
へんな時間に目が覚めてしまって
今頃のお返事になっちゃいました
安藤さんのお話いつも面白くて
毎回楽しみにしてますw
また宜しくお願いします
Posted by mina2 at 2009年11月24日 03:53
こんにちは

今回は、参加が出来なくて
とても・・・くやし~~です
又、其のうちに、乾杯も・・
楽しみにしています。
Posted by マリア at 2009年11月24日 07:42
お疲れ様でした。

今回は何も用意できず御馳走になりっぱなしですいませんでした。

生簀は順調に進化してますね^^
では次回は、
チビアジ活かしてヒラメ狙いですか!
楽しみで~す。

またよろしくお願いいたします。
Posted by sakai at 2009年11月24日 14:10
>マリアさん
年内もう一回は行きたいと思ってます
その際はお会いできましたら
グビグビとやりましょう
ビールより焼酎お湯割りかなw
よろしくです

>sakaiさん
ヒラメ狙いもいいですね〜
問題は餌が釣れるかですね
また一つ簡易艤装思い付きましたw
sakaiさんのジョイ時代の
艤装がヒントですさて何でしょう
また御一緒できましたらよろしくです

お二人コメント遅めですいませんでした
Posted by ニナ2 at 2009年12月03日 12:29
ニナさん

ヒラメ行きますか?

くろしお丸
Posted by くろしお丸 at 2009年12月07日 21:13
>くろしお丸さん
今週は出勤ですTT
来週あたり出撃です
Posted by ニナ at 2009年12月10日 05:38
どうぞこちらへ
www.gw2goldfinder.com
www.mmopaths.com
Posted by cheap gw2 gold at 2012年10月25日 15:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
イカス(イケス)釣り天国
    コメント(11)